2014年2月4日火曜日

総務委員会

急に寒くなりました。
きょうは、立春。
暦の上では春なのですが、立春の頃が一番寒いな、と毎年思います。
今年は、きのうまであんなに暖かだったのに・・・、とつぶやきたくなります。

1日には2輪だった紅梅が、暖かさで3日には一挙に咲き出してしまい、きょうは、しまった!と
思っているようです。



ところで、3月議会前の所管事務調査が始まっていますが、きょうは、総務委員会でした。
傍聴に行きました。

なかなか市民の期待通りにはなっていない「公共交通」について、かなり時間を費やしてありました。今、市役所内部で、公共交通を考えるプロジェクトがありますが、今後、外部の人も入れて
考えていきたいという話が出ていましたので期待したいですね。

気になったのは、職員について人事課からの報告。

古賀市内に住んでいる職員数と古賀市外に住んでいる職員の比率は、
古賀市内が53.35%、  市外が46.65%とのこと。
古賀市役所の職員の約半数は古賀市に住んでいない人だということです。

人事課の報告をもう一つ。
先日新聞で報道され、きょうは、テレビでもでたようですが、不祥事を起こした元市民部長の処分について、免職処分にしたと報告がありました。退職金については、退職手当組合の方で対応するということでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿