2014年2月20日木曜日

グランドデザイン報告会

古賀市内の小中学校それぞれが、1年間の重点目標を掲げ、こんな学校づくりをしますと5月にグランドデザイン発表会が行われましたが、今日はそれの報告会がありました。

「日本一通いたい、通わせたい学校をめざして」というのが古賀市の教育委員会のスローガン。

いやー、どこの学校も素晴らしい取り組みをされていて、古賀市の学校教育は大丈夫と思いました。
特に学力向上にどこも取り組まれ全国平均を上回るという成果をあげてあります。
また、学力の基盤は体力ということで、体力づくりにも力を入れてあり、これも確実に成果を上げてありました。
姿勢をよくするために立腰(腰を伸ばす)にどこも気を付けてあり、黙々とそうじに取り組む、縦割りでチームを作って掃除をするという学校も多数ありました。

また、地域との連携をとり、地域の力も借りて、様々な取り組みもされています。

あいさつ運動、読書活動、発表する力をつけるなどにも力を入れてあります。

クラスを分けて少人数で教えたり、朝課外や放課後の補充教室を開くなど、先生方の情熱も素晴らしいものがあります。

最後に教育長がお話をされましたが、「総合学力」を育てること、成績だけではなく生きる力がついているかが大切とのことでした。


パワーポイントの使い方も各学校工夫をされていて見ごたえがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿