2015年5月7日木曜日

美しいまちづくり

連休最後の6日(この休みっておまけですよね)、天神アクロスで行われた、第9回福岡県景観大会へ出かけました。

福津市の松原をきれいにしてある、夕陽時計製作者の緒方さんのお誘いで。

毎年、太宰府の九州国立博物館で行われていたものが、今年は初の試みで、天神アクロスで開催。天神中央公園にも店舗が出て、地域のPRも行われていました。
津屋崎のフットパスについてPRがされていました。しかも、なかなかの人気でした。


大学生によるまちづくりの発表も面白いと思った。

展示された美しい風景100選はなかなか楽しい眺めでした。
古賀市からも出展があり、清滝の桜並木、青柳のムーミンの木がある五所八幡境内、興山園、花鶴が浜などが並んでいました。

好きな場所、行ってみたいと思うところを10か所選んだのですが、もちろん古賀市の風景も入れましたが、福津市のまちなみや、浮羽の棚田が見事でしたね、一度は訪れてみたいと思いました。

古賀市も美しい景観に気づいてもらおうと取り組みをしています。
現在工事中の生涯学習センター防護壁に展示もしています。

古賀市の中にも素晴らしい景観がたくさんあります。気が付いたら応募してみましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿