2015年5月20日水曜日

初議会

19日、新しい議員にとって初めての初議会が開催されました。

9時に集合。本会議は始まる前に議員控室で、議長立候補者の表明演説がありました。立候補したのは結城議員のみ。

立候補表明の内容は、市民が何を求めているか的確につかむこと、2元代表制のもと、可能な限り議員の総意でもって、市民目線、現場重視で行っていきたい。
分かりやすい議会を心がける。広報活動の活発化を図る。
また、情報の共有化に努め、タブレット端末の有効活用をして情報を流していく。
積極的な政策提言ができるような議会をめざしていく。



その後、本会議場で投票がありました。
その結果、結城議員が16票(19人中2票白票で無効、1票内場議員)獲得で、議長に決まりました。

再び議員控室で副議長の立候補表明が行われ、清原議員が立候補。
本会議場において投票、16票(白票2、内場議員1)獲得で清原副議長に決定しました。

議席番号を決めるくじ引き、各常任委員会への所属決定、各正副委員長決めなどを行い、全部が終了したのが19時前でした。

長ーい一日でした。

議席番号は1番を引きましたが(籤運の悪い私ですがこんな時だけ1番とか・・・)、隣の新人議員さんが、何度も出たり入ったりの移動を行う会議の進め方に、時間がもったいないと漏らしてありました。たしかにそう思います。度々控室に隠れることなく、全て議場で行うようにできたらと思います。

常任委員会
 ○総務委員会:
岩井議員(委員長)・田中議員(副)・森本議員・村松議員・井之上議員・清原議員

 ○文教厚生委員会:
吉住議員(委員長)・阿部(副)・内場議員・平木議員・伊東議員・福崎議員

 ○市民建産委員会:
高原議員(委員長)・渡議員(副)・古賀議員・奴間議員・姉川議員・松島議員

○議会運営委員会
姉川議員(委員長)・奴間議員(副)・渡議員・吉住議員・伊東議員・井之上議員

○議会報編集委員会
内場議員(委員長)・福崎議員(副)・平木議員・村松議員・古賀議員・阿部




梅雨の走りのようなぐずついた天気が続きます。

お天気のようなすっきりしない気持ちの新しい議会のスタートとなりましたが、市民にみえる議会を、市民の声を反映できる議会をめざしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿