2015年5月14日木曜日

新しい議員としてスタート

統一地方選挙が終わり、27日に当選証書をいただきましたが、新しい議員の任期が13日から始まりました。

これに先立ち12日に連絡会が行われ、新しい議員の顔がそろいました。
(一人欠席がありましたが。)

新しい議長などを決める初議会は、19日です。
議長、副議長をはじめ、常任委員会の割り振り、監査委員などを決めます。

議長、副議長は立候補して、それぞれの抱負や決意を述べ、選挙によって決まります。
このスタート時点といいますか、議長を誰に決めるかは、議会としてのみならず、市民としても重大関心事であるわけですが、これに向けての立候補演説は、議員控室で行われ、市民の目には触れません。いわゆる密室で行われるわけです。
投票は議場で行いますが、市民には結果のみが公表されることになります。

開かれた議会を目指している古賀市議会ですが、この立候補演説部分の公開をぜひしてほしいと望みましたが、賛同者はなく、今まで通りでいくということになりました。

確かに事務局が決めることでもないし、この時点での提案では厳しい話ではありましたが、大変残念です。



14日のきょう、市内11校の学校教育グランドデザイン発表会が行われました。


0 件のコメント:

コメントを投稿