2015年5月15日金曜日

会派

地方議会では会派制は必要ないと思っていますが、古賀市議会では会派制を取り入れています。

議会内の調整を行うときに会派代表者を集めて行っています。

そもそも、誰と会派を組みます、ということは選挙の時には表明していないわけで、当選してから会派を結成するのは、投票する人の判断材料と違った結果となることもあるのではないかと思います。

会派制についてはすっきりしないものの、会派をもとに委員会への参加を決めるので、それなりに考えなくてはいけません。

その会派の届けでが、今日の15時まででした。

結果は、

①奴間議員・村松議員
②田中議員・伊藤議員・古賀議員
③清原議員・吉住議員・阿部
④結城議員・森本議員
⑤松島議員・渡議員・福崎議員
⑥姉川議員・岩井議員・高原議員
⑦井上議員・平木議員
⑧内場議員

ということだそうです。

議長・副議長などは19日の初議会で決まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿