2015年5月4日月曜日

5月3日憲法記念日

今朝の新聞にも出ていましたが、憲法記念日の昨日、各地で集会が行われたようです。護憲、改憲両派ともに。

私は、「戦後70年 とめよう戦争への道」と題した、九条の会福岡県連絡会の催しに参加しました。
新聞では昨年の2倍の参加者があったと報じられていますが、確かに会場となった市民会館はほぼ満席状態でした。

ジャーナリストの青木理氏、福岡大学教授勝山吉章氏、牧師の木村公一氏、九条の会福岡県連絡会代表世話人の石村善治氏の話がありました。

青木氏は、戦後70年 マスコミを問う、と題して話をされましたが、時の政権はメディアに手を突っ込んでくる、メディア番組の役割をわかっていないと指摘されました。

戦後70年続くこの平和を子子孫孫にまで残していくために、広島や長崎の悲惨さを、戦争の悲惨さを忘れたかのように、戦争ができる国にひた走る時の政権の動きに注視し、憲法9条を守るよう声を上げていく必要があると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿