2014年12月4日木曜日

飯塚での研修会

海外研修に行った仲間で、年に1回研修会を行っています。

今回は、飯塚の伊藤伝右衛門邸を訪問し、柳原白蓮について地元の方の講演をいただきました。伊藤伝右衛門邸が取り壊されそうになった時、保存運動をされたお一人のかたです。

私は初めて訪れましたが、まあ、連続テレビ小説「花子とアン」の影響でしょうか、貸し切りバスが何台も並ぶほどの観光客で賑わっていました。

それにしても伊藤伝右衛門さんはすごい財の持ち主だったんでしょうね、その屋敷の贅のつくしかたが半端ではありません。

夫人燁子さんとはうまくいかなかったようですが、夫人の部屋の造りなどから、伝右衛門さんの夫人への心が伝わってくるようでした。

白蓮事件について永畑道子氏の本を読んでみようと思いました。



 


嘉穂劇場も見てきました

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿