2014年9月26日金曜日

9月議会終了

25日、議会最終日の今日は、9時から議会運営委員会、9時半から本会議がありました。
条例改正などの議案3件可決、補正予算可決、決算承認、請願採択、意見書提出の可決をしました。

私は決算において、一般会計の賛成討論をしました。

その後、午後からは、連絡会、全員協議会、インターンシップの研修成果発表会、政策推進会議、文教委員会協議会と続き、一日を終えました。

全員協議会では、第1委員会室からもインターネット中継を行うということに合意ができ、来年3月議会の予算特別委員会から中継をすることになりました。
画期的なことだと思います。

議会が終わるとすぐに議会報編集委員会が待っています。
議会だよりの原稿作成、編集作業にかからねばなりません。




議会最終日を前に、昨晩は、「まちの部活サロン」に出席しました。
2回目ですが、ネーミングに惹かれて参加したという方が結構いらっしゃいました。
かく言う私もそうです。合わせて、チラシのセンス良さ。

「まちの部活サロン」の中でもネーミングの大事さが語られましたが、まさにそうだと実感しています。
昨晩のワークの中でも「花嫁修業」の講座をしたいという企画をみんなでわいわいやったのですが、次々にいろんな意見が出てきて、中身もさることながら講座のネーミングを「結婚の向こう側」としたことで一段と盛り上がりました。なかなかいいネーミングと思いませんか。

山口さんのさりげないワークショップのやりかた、さすがだと改めて感心しました。

かしこまった会議では絶対にでてこない意見、考えが、4~5人のグループで自由に語り合うことによって、次々に思いもよらない発想が出てくる。実に面白いと思いました。参加者の感想にわくわくしておもしろかった、というのがでました。
この言葉がでたら成功ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿