2014年9月1日月曜日

9月1日

9月に入りました。長月です。

9月1日は防災の日というのはよく知られています。
「くい」の日というのもあります。語呂合わせで
東日本基礎工業協同組合が1993年に制定。
基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日だそうです。

ごろ合わせといえば、きのう、8月31日は「野菜の日」だったそうです。

その前の日、8月30日はといえば、ハッピーサンシャインデーとか。
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日。

30日は、古賀では「祭コロニー2014」が行われた日。

冷夏といわれる今年の夏は、梅雨のような雨が降り続きましたが、この日は久々に良いお天気になり、まつりも盛り上がりました。
まさに、ハッピーサンシャインデーで、笑顔があふれた祭りとなりました。



そして、議会2日目の今日は、各議案の大綱質疑が行われ、人事案件が4件、教育委員会のお二人に対し同意し、人権擁護委員のお二人に異議なしということで採決しました。

あすは、市民建産委員会で3つの議案が審議されます。

カレンダーも9月になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿