2014年9月12日金曜日

ただいま議会開催中です

今週はびっちりと議会の日程がつまっています。

8日、9日、10日の3日間は、一般質問がありました。

8日は掲載済みですので、9日以降について。

9日は、芝尾議員:「市民の期待を裏切らない市の実情に即した公共交通体系の確
            立を」
     仲道議員:「住民自治の推進について」
            「精神障がい者福祉対策について」
     許山議員:「新設保育所に対する決議はどうなっているか」
     阿部   :「九州大学学生寮跡地利用は」
            「子ども・子育て支援新制度~健やかな子どもの育ちを願って」
            「古賀市の名誉はどうなった」
     結城議員:「豊かなる古賀市農業政策について」


10日は、吉住議員:「集団的自衛権の一内閣の閣議決定とその解釈変更手続きに
            ついて」
            「名誉毀損訴訟問題で本年3月5日の最高裁の上告棄却その
            後」
            「新宮町との2人三脚の事務事業を拡大進展させては」
      前野議員:「今こそ、循環型都市こがへ決断を」
      清原議員:「地域コミュニティの活性化にむけて」
      奴間議長:「古賀市の未来を築くために」

そして、11日、12日は決算審議がありました。

昨日11日は総務費、民生費についてでしたが、公共交通のあり方について多くの質問が出ました。
西鉄の赤字補填をしていくという考えからスタートしましたが、現在では市の補助額が3560万円(25年度決算額)となり、補填という考えで済まされる額ではなくなってきていると思います。利用しやすいバスをと望む方は多く、このままではいけないと考えます。

本日12日は、衛生費、労働費、農林水産業費、商工費、土木費の審査が行いました。
衛生費では剪定枝の回収がなかなか進んでいないこと、循環型社会研究委託などについて質疑をしました。

この1週間はほぼ終日議会ということで、ちょっと疲れ気味ですので、明日からの3連休で英気を養って来週に備えます。

市役所の彼岸花

今年は彼岸花がちょっとばかり早いかなと思っています。

青柳の方から、コスモス館へ行く道路沿いに植えた彼岸花が
とても見事に咲いていますから
ぜひ見てくださいと、議会の方にお知らせがありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿