2013年6月27日木曜日

ばあちゃんち

熊本の植木町に「ばあちゃんち」という、一人暮らしのおばあさんのお家をかりて、子育て

サロンを開設しているユニークな取り組みがあります。

6月議会で、子育て支援について取り上げ、地域での子育て支援が必要と考えている私

は、さっそく視察に出かけました。


86歳になるというおばあちゃんは、お元気そのもので、しわしわの笑顔がとても幸せそう

でした。病気がちで、しょっちゅう救急車で運ばれていたそうですが、子どもたちが来るように

なって、病気知らず、リュウマチも治ったというから驚きです。人との交流、特に子どもたちとの

交流がいかに高齢者に元気を与えるかがわかります。

昔ながらのお家

かまどを使っておばあちゃんがご飯をたいてくださるとか

納屋を使った交流スペース

玄関先でばあちゃんといっしょに

0 件のコメント:

コメントを投稿