2014年10月8日水曜日

満月

昨晩のお月様もきれいでしたが、今晩は満月。
晴れ渡った夜空に大きく出た月が次第に欠けていきました。
見事な天体ショー、皆既月食。

欠け始めの月

午前中は、議会報編集委員会で相変わらず四苦八苦。
どうにか入稿が済みました。


昨日は、福岡県の森林・林業・林産業活性化促進議員連盟の総会があり出席しました。
地域材の活用と学校木質化について事例発表があり、篠栗町の取り組みが紹介されました。学校を木質化していくうえで、施策に対する考え方をプレゼンテーションされたのだが、林業、製材、建設、行政と分業化していたものをひとまとめで考えていこうというもの。つながり、助け合う枠組みづくりをしていく。
考え方を変えていくことで、難しいと思われていた地域材の活用を進めようということだと思った。

国も県も国産材の使用に力を入れている。
古賀市が久々に公共施設(研修棟の建て替え)の新築を行うが、ぜひたくさんの木を使ってほしいものである。



0 件のコメント:

コメントを投稿