2014年10月19日日曜日

日本女性会議

第31回日本女性会議に参加しました。

日本女性会議2014札幌
~未来の景色は、わたしたちが変える。~

今回初めて北海道で開催されるということで、札幌の上田市長のあいさつも力が入ってました。
女性の問題は、男性の問題でもあり、女性が生きやすい社会は、男性も生きやすい社会であると述べられました。

北海道知事、高橋はるみ氏は欠席で、代理の方のあいさつだったのが残念でした。


1日目は、アイヌの伝統舞踊があり、来賓のあいさつ、基調講演と分科会。
基調講演の「日本男女共同参画施策の現状と今後の課題について」、内閣府男女共同参画局長武川恵子氏が予定されていたようですが、こちらも代理の方による話で残念でした。

2日目は、ヴァイオリニスとの大平まゆみさんの演奏と講演、柔道家の山口香さんの講演。午後は、シンポジウムがありました。

全国から2000人にものぼる女性が集まるこの会議は、いつもながら圧巻といえますが、今回は男性の参加が多いなあと感じました。

分科会のテーマは、女性の活躍推進、高齢社会と男女共同参画、女性への暴力、
ワーク・ライフ・バランス、防災など。

私は、高齢社会と男女共同参画の分科会に参加しました。



会場には様々なブースが出展されていましたが、その中で一番気になったのが、「子育てはキャリアでしょ!」というのぼりを立てたブース。

背中に幼子をおんぶして、若いママが下のような冊子を販売していました。
えちごくみこさん
子育て中のおかあさんの居場所(来mamaルーム)として自宅を開放。
「つながりの場」「学びの場」「リフレッシュの場」を提供されているとのこと。

えちごさんのブログです。
http://ameblo.jp/kimama-house/entry-11941093246.html

古賀にもこんな場所あるといいよねと思っているのでとても感心しました。


北海道は紅葉の時期。
今年は寒暖の差が大きいので紅葉が早く、きれいです。と地元の方の話でした。

北海道大学のイチョウ並木


街中をウォッチング。
札幌市役所は高層ビルで立派な建物でした。



北海道の議会という建物は役所とは別にあり、古いものでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿