2014年10月11日土曜日

直方市夢ネット

直方市の男女共同参画「夢ネット」のかたに招かれて、久々に直方市を訪れました。

ちょうど秋のお祭りの日だったようで、2か所で、こどもたちも交えた山笠に出くわして、とても得した気分を味わいました。
山笠の移動に地域の人たちがたくさん参加し、誘導から声掛けなどをされていて、
直方の地域のつながりがまだまだしっかりしていることを感じられました。





夢ネットでは、直方市の議会に女性議員がいないので、ぜひ、来春の統一地方選挙では女性議員を誕生させたいと活動されています。
 
たまたま、世話役の方が福岡県の女性研修の翼でご一緒した方だったことで、お話をすることになりました。
夢ネットは会員数も多く、いくつかの部会に分かれていて、今回は社会参画部会の
方々の会合でした。この会の方は、昨年は古賀市議会の傍聴にも見えて研修をされています。
 
古賀市議会の傍聴席がとても低い位置に造られていることに感動されて、こんな議会は初めてと称賛のことばをいただきました。
 
こんなに熱心な方々がたくさんいらっしゃる直方市です。来春には必ずや女性議員が誕生すること間違いなしと思っています。
 
夢ネットのみなさま、今日はありがとうございました。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿