2014年10月30日木曜日

議員研修会

29日、古賀市議会としては一大イベントの福岡県中部十市議会議長会の議員研修会がリーパスプラザで無事終わりました。
十市が持ち回りで開催を担当するのですが、今年は古賀市が当番。
事務局の早くからの準備のおかげで、私たち議員は当日のみの担当をこなしただけで済みました。

講演の内容は公共交通について、地域公共交通総合研究所理事長の小嶋光信氏。「忠恕(=真心からの思いやり)」を経営理念としているという話からはじまり、交通政策基本法の成立にご尽力された話、今後想定される超高齢社会に向けて「歩いて楽しいまちづくり」「快適で住みよい地域づくり」について話をされました。

公共交通の問題は、交通だけの問題ではなく、地域の問題としてとらえ、高齢者を社会参加させることを考えていく、社会問題としてとらえていくこと、と述べられました。


事前の準備をしているところです

0 件のコメント:

コメントを投稿