2015年10月9日金曜日

きんもくせい

7日、8日と文教厚生委員会の視察で茨城県小美玉市と埼玉県志木市へ行ってきました。

小美玉市は生涯学習センターの取り組みについて。
志木市は多世代交流の取り組みについて。

小美玉市の生涯学習センターは住民参画による企画運営をされているとのこと。
古賀市と同じコスモスが市の花で、生涯学習センターの名称が「コスモス」。

志木市は、1期目の時にも視察に行ったことがありましたが、おぼろげな記憶をたどれば、ずいぶんにぎやかになったという印象を持ちました。
コンパクトな街ながら活気が感じられました。人口が増え続けているそうです。
庁舎近くで、もくせいの香りが漂った気がしました。

志木市の木がもくせいだからでしょう、「もくせい」と名付けられた小学校を利用した多世代交流カフェが目的でしたが、子育てサロン、学童なども併設され、空き教室の有効活用ができていました。


 



視察にでるときは気が付かなかったのですが、夜帰宅するともくせいの香りが漂っていました。それもそのはず、びっしりと花がついていました。秋の香りです。
ブログを見てくださっている方に。香りがとどくかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿