2015年10月28日水曜日

文教厚生委員会

27日、文教厚生委員会の教育部の所管事務調査がありました。

教育総務課から生涯学習センターなどの工事の進捗状況などが報告されました。

その一つに花鶴小学校の増築工事があります。児童数が増えていることから3クラスの増築工事をしているそうです。

おもしろいと思ったのは、工事中の生涯学習センターの見学会。
工事現場などは絶対立ち入り禁止ということが普通でしょうが、古賀市の社会教育の拠点となる同センターを、工事中からみんなで見守り、完成への期待を持ってもらい、完成後は大事に活用していく気持ちを醸成しようというねらいがあるようです。
特に子どもたちの記憶に残してもらおうと企画されたようで、担当課の頑張りが伺えますが、それとともに工事業者の市民を意識した前向きな取り組みがとっても嬉しいと思いました。

9月には西小学校の児童たちが見学をしたそうです。

委員から、子どもだけではなく大人の見学会も企画してほしいという要望も上がっていました。

11月14日の10時からと14時から
11月28日の10時からと14時から
の4回実施されます


学校教育課からは、食育の取り組みで小野小学校が特別優秀賞をいただいたという報告がありました。
地域ぐるみでのスーパー食育の取り組み、祖父母と一緒の給食会、親子料理教室などが評価されたということです。



うれしい報告もあればちょっと残念な報告も有で、不登校の子供の数が増えています。以前は学校ぎらいという理由が多かったのが、現在はその要因が多様化し、家庭の事情などによるものもあるとのこと。スクールソーシャルワーカーが家庭訪問などをし、保護者も含めて指導を行っているということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿