2015年10月22日木曜日

林活議連九州大会

古賀市議会林活議連のメンバー7人(19人中)で、鹿児島市で開かれた、森林・林業・林産業活性化九州大会に参加しました。

秋晴れの暑すぎるほどの鹿児島、桜島が目の前に迫る市民文化ホールが会場でした。

「林業の成長産業化~地方創生を目指して~」と題して、前林野庁長官 沼田正俊氏の講演と三遊亭歌之助氏のはなしを聞きました。

沼田氏の話も分かりやすく良かったけれど、三遊亭歌之助さんの話は久々に声を出して大笑いしました。一応題名は「わたしもかごしま材で家をつくりました」となっていて、4軒建てた家は鹿児島材を使ったという話でした。
木材をふんだんに使用して家を建てたというのも圧巻ですが、家を建てる前に地下に10トンの炭を入れたという話には驚き、感心しました。体にいいことをちゃんとご存知の方だと思いました。











0 件のコメント:

コメントを投稿