2014年1月29日水曜日

島根県松江市の議会広報等特別委員会

定例議会の合間は視察研修などを行う議会が多いようで、本日は、2つの視察が入っていました。その一つが島根県松江市の議会広報等特別委員会の視察。
古賀市議会は議会報編集特別委員会全員で対応しました。

松江市は人口20万人を超える大きな市で議員は34人とのこと。
2年で委員を交代するそうです。4年間変わらずに委員をすることや、議会が終わって1か月で発行すること、そのほとんどを議員で行うことなどを聞いて、びっくりされていました。




視察受け入れの後、市民ホールを通りがかりましたら、一点美術館の展示が目を引きました。
「ザ・クレバス」という題ですごい写真が展示されていました


さらに、市民ホールでは、「花いっぱい」の写真展が開かれています。
市内のあちこちで花いっぱい運動に取り組んである団体の実績写真展です。
どちらもおすすめです。

1 件のコメント: