2014年1月7日火曜日

仕事始め

世間では6日から仕事が始まったようですが、私の仕事はじめは今日からです。
12月議会が終わったところで、「議会だより」の編集が始まり、議会報特別委員会がありました。

今日は、入稿の日で、印刷屋さんに原稿をお渡しする日です。
ですから、原稿や写真を揃えてなければいけないのですが、とりあえず原稿は書いたものの、多すぎたり、うまくレイアウトできなかったりと、相変わらずの失敗続出。
仕事始めから落ち込んでしまいました。
今年の1年が思いやられます。


ところで、実質の仕事は今日からでしたが、昨日の夜は、「子ども子育て会議」がありましたので、傍聴に行きました。

12月議会の補正予算を減額修正したので、新設保育園を建設するための有利な補助金を得るには、今年度中に予算を組み、事業に着手しなくてはいけません。
そのためには、早々に臨時議会を開き、予算が承認されなければなりません。
昨日開かれた「子ども子育て会議」の成り行き次第でどうなるか・・・・・。

そんな状況もあり、傍聴者が15名、入れなかった傍聴者もあったということで会議の成り行きが注目されました。

それにしても、傍聴者を制限したり、配布資料の回収をしたりと、なかなか市民にオープンにしようとしない役所の体質が、今回の混乱を招いたのではないかと思います。ぜひ、改善をしていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿