2014年1月26日日曜日

全盲のチャレンジャー

みんなの人権セミナーの開催で、「立木早絵(たてき さえ)」さんのお話を聞きました。
21歳。2歳の時に病気で失明したとのこと。
15歳から24時間テレビに出て、津軽海峡を泳いで渡るということにチャレンジ。
あと7キロを残すところで、悪天候のため断念。
翌年、再度チャレンジしてゴールされたとのこと。

それだけでもびっくりなのに、2011年にはアフリカのキリマンジャロに登頂するという快挙をなしとげられた。
この若さで、そのチャレンジ精神のすごさにただ驚きました。

実物はとても可憐な今風の女の子、という感じを受けました。
しかし、さすがにお話はしっかりした話しぶりで、何事にも前向きに取り組まれている
ことが伝わってきました。

こんなすごい人がいらっしゃることを初めて知りました。
人権セミナーにふさわしい、いい講演でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿