2013年11月2日土曜日

ブラックバス

土曜日の今日、出かける準備をしていたら、家の前の川で釣りをしている青年が
いました。少し遠くから来たのでしょうバイクがそばに停めてありました。

何が釣れますか?と尋ねると、ブラックバスを釣ってます、との返事。
“えっ!”と思ってよく聞いてみると、外来種のブラックバスを退治する意味で、
釣っているとのこと。
“そんなにいるんですか、ここに”と驚いていると、
10月だけでも20匹は獲ったとか。

増えていくブラックバスを心配し、誰かがやらないとと思ってやってます、という
奇特な方でした。感激しました。
写真をとるのも名前を聞くのも忘れてしまい残念です。


そんな川についてフィールドワークを4日月曜日に行います。
川の生態系について、小野先生にぜひ尋ねてみたいと思いました。





コスモス広場前のこすもすが見ごろです。

ちなみにコスモス館11周年記念感謝祭(2013年11月03日)
◎時間・場所:9時〜17時 コスモス館

0 件のコメント:

コメントを投稿