2013年9月8日日曜日

秋の気配

 記録的な猛暑が激しい雨に流されたように涼しくなってきました。
といっても、昨日、今日はちょっと暑かったですね。

9月7日は24節気のひとつで「白露」と新聞にありました。

露が凝って白く見えるという意味で、昔はこのような現象がみられるのは秋の陰気が夏の陽気に交わるときとみたそうです。すなわち夏から秋への季節の交替時に白露を目印としたものということです。

季節の移りゆく風景を松尾芭蕉が詠んだ句が紹介されていました。

「白露(しらつゆ)もこぼさぬ萩のうねりかな」

さっそく庭の萩を見に行きましたが、昼間ではもちろん露をみることはできませんし、
花もまだでした。でも、つぼみがびっしりついてもうすぐ咲くことでしょう。


議会は明日から一般質問がはじまります。
傍聴、あるいは生中継をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿