2013年9月24日火曜日

お彼岸

9月議会は、26日が最終日ですが、最終日を待たずして議会だより編集委員会
は活動開始。24日午前中は、みっちり紙面のレイアウトについて協議しました。



昨日、お彼岸のお中日23日も残暑厳しい一日でしたが、ご先祖様のお参りを
しました。
菩提寺清流寺と谿雲寺へ。

 


お参りの帰りに頂いてきた「天台ブックレット」の中に「ちょっといい話」という
コーナーがある。その末尾にあった一文。

   心の中に不平や不満がくすぶっていたとしても、なんでもない普通の
   生活が送れるということのありがたさ。ありふれた日常生活の中に
   埋もれているさまざまな宝物。それに気づいた時の幸福感。
   そしてなんでもない生活を支えてくれている多くの人々の営みに対す
   る感謝。それらが仏教流「生きる力」なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿