2012年12月4日火曜日

どろんこ保育園視察

 
花鶴に民営化された「花鶴どろんこ保育園」がある。

今年4月に改築され、定員120人と増員となったが、それでも収容率116%である。

古賀市は待機児童ゼロをかかげていて、市内の保育園はほぼ満杯状況である。


今日の、文教厚生委員会は、議会中の付託案件がなかったので、「花鶴どろんこ保育園」の

視察を行った。

食育に力を入れる当園では、玄関入ってすぐのところに、調理場があり、しかも、調理の

様子がよく見えるように園児の目の高さに合わせて、調理室が設計されている。

給食メニューは、玄米ご飯、ヒジキ納豆、白菜の酢の物、さばの照り焼きなど和食中心。

今日はすいとんがおいしそうにできていた。

全体が木で作られ、木のぬくもりが伝わり、落ち着いた雰囲気が漂う。

いたるところに、子どものことを一番に考えての配慮がなされている。

民営化するときは保護者の反対も大きかったけど、今は反対の声はないとのこと。

むしろ、こんな保育園に預けたいという保護者が多いのではと思うほど、いい環境だった。


小さな洗濯板でおせんたく



布おむつを使ってあります




0 件のコメント:

コメントを投稿