2015年3月6日金曜日

春の統一地方選挙

今年の春4月には統一地方選挙で、古賀市では、県会議員、市議会議員の選挙があります。

県会議員が4月3日告示の12日投票。

市会議員がその後で、4月19日告示の26日投票です。

その市議会議員の立候補予定者の事前説明会が昨日5日にありました。

21人の候補者が参加したということです。
定数は19人ですので選挙になります。

現職が、奴間、田中、前野、吉住、内場、姉川、高原、結城、阿部の各議員。
元職が、岩井氏、清原氏、森本氏。
新人が、小田邊氏、伊東氏(ネット)、平木氏(公明)、井上氏(公明)、村松氏、
中瀬氏、福崎氏、三好氏交替の方、船越氏交替の方。


今日は、補正予算審査特別委員会でしたが、委員長を務めました。
国の方針で地方創生における、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を立てる予算が組まれています。この事業に取り組むところにはお金を出しますというものです。

今後のまちづくりに大きくかかってくる部分ではないかと考え、議員間討議を実施しました。

その他、今回の補正予算には、プレミアム商品券の発行、70歳以上の方へ、「グランドパス65」の購入補助、空家・空地実態調査、玄望園周辺について整備計画作成費用、学校給食補助等があります。
全員賛成で可決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿