2015年2月13日金曜日

春の気配

風は冷たいけど、陽ざしがあるとなんとなくうれしく感じるきょうこのごろ。

春みーつけ! と春を探したくなる。

少し前からというより、ずーと前から春色を全開させている個所がある。
お気づきの方もあるかもしれませんが、鹿部工業団地入口、交差点のところの一角に菜の花が満開。
実はこれ、一昨年の秋に播いたもの。昨年の春に見事に咲いたあと、秋から暮れにかけてこぼれた種が芽を伸ばし、冬の間に早々と咲いてしまいました。
しかも結構見事です。
よっぽど種がよかったのでしょう。


市役所前も春が訪れています。



我が家の庭にも春が近づいたようです。紅梅が3輪開きました。
他のつぼみもいっぱいに膨らんで、開ける日を待っています。
春が近くまで来ています。

こんな時期は松任谷由実の「春よ、こい」を口ずさみたくなりますね。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿