2014年11月14日金曜日

まつり古賀の準備

あさっての日曜日はまつり古賀です。

古賀市議会の林活議連(森林・林業・林産業活性化議員連盟)でも、森の大切さを知ってもらい古賀市の森を守ろうと啓発活動を行うことにしています。

展示に使うパネルを県庁に受け取りに行きましたら、ちょうどロビーで県産の木を使う展示が行われていました。
「木になる紙」や木のバインダー、ヒノキの香りを楽しめるボックスなどなど、木の製品がたくさん並べられていました。






まつり古賀で林活議連のテントに来場いただいた方々へ、古賀産の木を輪切りにした鍋敷きをお配りしようと、準備をしています。

製材所で切っていただいた輪切りの木を、鑢をかけて表面を滑らかにする作業をみんなでしました。しかし、大量なのでなかなか終わりません。当日欠席を申し出ている私としては、せめて準備作業を少しでもと、磨く作業を引き受けました。

当日はぜひ、林活のテントにお立ち寄りください。


皆さんにお渡しするなべ敷

磨き終えた木を積み上げると達成感が味わえます

サンドペーパーで表面を磨きます

やっと終わりが見えてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿