2014年11月10日月曜日

古賀市の未来

11月は何かと行事が多い月ですが、古賀では、月末に市長選挙があります。

これからの古賀市を大きく左右することだけに関心も高いのではと思います。

しかし、立候補表明者が6人もあるというのをご存じない方、どんな方がでられるのかもご存じない方はいっぱいいらっしゃいます。
ましてや、立候補表明された方々がどんな考えをもってあるか、どんな方か顔も知らない、という状況もあるようです。

立候補表明者のみなさん全員のお話を聞く会が行われるのは当然のことと考えていますが、行政はそこまでしないようです。
自分たちの街のことをしっかり考える機会です。
十分な情報提供、立候補表明者の考えを知らせることをやってこそ、市民の意識、関心も高まり、ひいてはより良いまちづくりができるのではないでしょうか。
そのあたりを努力しないまま、低い投票率のまま首長を決めてしまうのはいかがなものかと思います。
選挙のありかた、選挙の関わり方を変えていかないと市民の意識も変わらないと思います。


ともかく、30日に向けて以下のチラシのような会が催されることは良いことだと思います。多くの市民が参加されるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿