2013年2月6日水曜日

春のきざし

ちょっと更新をさぼってしまいました。

インフルエンザが流行っていますが、それではなさそうですが、風邪気味でここ数日体調が

万全ではありません。2~3日前の春のような暖かさから、急に冷え込んだりと体がついて

いかないという感じです。みなさまも、どうぞお気を付けください。

春のような陽気に誘われたのでしょう、庭の下がり梅が開きました。きれいなピンクの梅で

孫の記念樹にと植えたのですが、こうして春を告げてくれるとうれしさもひとしおです。




4~5日は自治体議会政策学会の特別講座に参加しました。

竹下譲氏(四日市地域政策研究所長)が会長を務めるこの学会へは、1期目から参加した

ことがあり、竹下氏のそれぞれの議会でその自治体にあった会議規則を決めるのがいい、

と話されたことが頭に残っています。それが、今、古賀市で取り組んでいる基本条例だと

思っています。

今回は、「予算書はこう見る」「住民の役に立つ公務員制度」「まちづくり市民事業」など

盛りだくさんの講座でした。

自治体の福祉関係費の単独事業費をみてみること、自治体の独自政策といっても、国の

補助事業とリンクするものが大半で、ほんとに独自なのはどこか見極めることなど。

政策とリンクした予算情報をわかりやすく出してもらうことが一番です。

古賀市では、予算説明書は事業別になっていますが、中身がよく見えないという実感が

あります。



久しぶりの東京でしたが、オリンピック招致にむけて街中に旗がさがっていました。


きれいになった東京駅

0 件のコメント:

コメントを投稿