2013年1月7日月曜日

仕事始め

私の仕事始めは、7日、議会報編集委員会で始まりです。

7回目の議会だよりの発行作業ですが、未だになかなかうまくいきません。

事前打ち合わせ、準備不足をまたもや反省。スタートから転んだ感じですが、めげずにガンバ!



話は変わって、新聞記事からひとつ。

聴覚障害スマホが「通訳」という記事が載っていました。要約筆記の会に縁がある私としては、

興味ある記事でした。

聴覚障がい者と手話ができない健聴者の会話を支援するスマートホン用アプリ(応用ソフト)が

できたというものです。このアプリを使うとスマホが「耳」や「口」の代わりをになってくれるそうだ、

と記事にありました。以前、要約筆記の会合で、ボードやゲーム機で筆談をしてあるのを見

ましたが、このアプリが実用化されると、聴覚障害者の会話もはずむことでしょう。

それにしても、スマホの進展はめざましい。すっかり置いていかれてる感じですが、そろそろ

挑戦を本気で考えないといけないかな・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿