2013年1月24日木曜日

議会基本条例等調査特別委員会

長たらしい名称の特別委員会ですが、今日から「条例案検討に関する小委員会」がはじまりまし

た。 2月にパブリックヒアリング、3月に議案提出予定としていましたが、予定が変更になり

6月議会の提案になります。したがって、2月のパブリックヒアリングは4月ごろになりそうです。


 1昨年からこれまでに、全体の委員会24回、素案検討の小委員会を9回行ってきました。

素案検討の小委員会は、各会派から1名づつでて構成され、検討すべきところは各会派に

持ち帰り、次の会で検討したことを出し合いながら進めるという丁寧な進め方をして、素案を

まとめ、18日に全体の委員会を開催しました。

18日の委員会開催に当たり、前もって委員長から下記の通達があってました。

○委員長の連絡文

   「素案検討に関する小委員会にて、素案がまとまりましたので送付いたします。

   つきましては、各会派で素案を検討のうえ、条文に対しての代案がある場合
   は、条文形式で文書にて、1月15日までに事務局に提出いただきますようお
   願いします。」

これを受けて、3人の議員から文書が提出されましたが、委員長からは代案がある場合は

条文形式で提出をということでしたが、出された文書は条文形式ではありませんでした。

意見を聞く機会は何度もあったし、会派で代表が出て会議を進めてきたのに、この時期に

振り出しに戻るような意見の出し方に疑問をもちます。



前文の代案として
 

素案の条例文に書き込みをして出されたものの1部分
素案の条例文に書き込みをして出されたものの1部分
 


0 件のコメント:

コメントを投稿