2013年1月19日土曜日

冬の川を楽しむイベント

「子どもたちと一緒に、大根川の冬の魅力探し!」が19日行われた。

小学生たち20名ほどが参加して、大根川の上流域、中流域、下流域の生物調査、水質検査など

を楽しんだ。何よりも喜んでもらったのは、水辺でのやきいも?

学生さんに手伝ってもらって焼いたやきいも、おいしいと評判でした。お芋を分けていただいた

Kさん、ありがとうございました。


それにしても、たくさんの生物が大根川に生息していることがわかりうれしい日でした。

ざっとすくいあげて捕まえただけでも、30種類はいるだろうとのこと。

名前もわからない生物などが生息することで、大根川の生態系が守られている。そう思うと、

小さな小さなほこりのような小さな生き物が、ちょろちょろ動くのがいとおしく思えました。

焼き芋のいいにおい!
九大のお兄さんの現場での講義
 
水質検査
 
蛍の幼虫をはじめ小さな生き物がいっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿