2017年8月24日木曜日

研修会参加

夏の終わり「全国自治体政策研究集会」の研修会に参加しました。

人口減少が進むこれからの社会をどう作っていくのか、原子力と自然エネルギーについて、これからの介護について、議会改革についてなど盛りだくさんのメニューでした。

九州より北に位置し、日本海に面した新潟は涼しいかと期待しましたが、ほとんど変わらない暑さでした。

「おらって」新潟市民エネルギー協議会によるソーラー発電を
市内25か所で実施
「おらって」はわたしたちのという意味
 
自然エネルギーで環境にやさしい持続可能な社会をめざす
取り組み
市民の手による市民発電、会員約150名
               
市民会館の屋根にも設置
              

議会改革について福島浩彦氏の講義

市内へ入るバスを減らし効率よい公共交通を目指す取り組みの
シンボル的な連結バス
低床で車いす利用可、乗り降りを2つの出入り口ですみやかに、
目新しいバスで注目を集めて利用客を確保

駅前やバスターミナル、主要な場所には見事な花が置かれてあり
目を引きました

駅前の花壇

新潟平野
 どこまでも平野で空と大地の構図に圧倒されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿