2016年1月5日火曜日

仕事はじめ

市役所は4日から仕事を始めていますが、議会の委員会は今日が初仕事。
それも、議会報編集委員会のみ。


12月議会の「議会だより」の編集作業がきょうから始まりました。きょうは、入稿の日。
各議員から提出いただいた原稿を紙面に割り振り、印刷屋さんへ出す作業です。
お正月休みに頑張ったおかげで午前中いっぱいで終ることができました。


明日は、議会運営委員会があるそうです。12月議会の反省会とか。


いよいよ28年が動き始めた、という感じです。


今年はほんとに暖かい日が続き、まさに暖冬です。
しかし、世の中はそう暖かくはないようです。


元旦の新聞に「子どもに明日を」という特集記事が出ていました。
日本の子どもの貧困率は16.3%で6人に1人が貧困状態にあるそうです。
中でも、福岡県は九州でも特に深刻で18歳未満のほぼ4人に1人が貧困状態にあるとか。


北九州で子ども食堂の取り組みが始まったそうです。
古賀市でも子ども食堂しようかという話を聞きました。


戦後のものがない時代の話ではなく、モノがあふれている今の時代に食べることが十分でない子どもがいるというこの現実。まさに政治の貧困です。


古賀市でも夏休み明けにはげっそりやせた子がいると報告を聞きました。
給食がない休みの間は食べることができずに過ごしているということでしょう。




今年も子どもの問題に取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿