2016年1月2日土曜日

2016年

2016年、平成28年さる年が始まりました。
お天気に恵まれたおだやかなお正月を迎えました。


あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。


ブログの更新が滞りがちで昨年末で終わりにしようかな、なんて考えていたのですが、遠くの友人が見てるよと、便りをくれました。ありがたいことです。
そこで、もうしばらく頑張ることにしました。
ほんとにときどきですがよろしくお願いします。


息子家族もいっしょの正月に、初夢の話がでました。
いつの日に見るのが初夢なのか。
孫が31日の夜といいます。
いや、二日の夜よ、いや、やっぱり元旦の夜でしょう、など意見が分かれました。
どれが正解でしょうか。


また、初夢で縁起がいいのは「一富士、ニ鷹、三なすび」って言うよね、という話から、なすびはなんで三番目にいいの?という疑問に、解説者ありで、一の富士山は「無事」や「不死」、鷹は「高い」茄子は「成す」という語呂に引っ掛けていると言う説があるとか。


起きてきた孫に夢見た?と聞いたら、見た!何の夢?「くじら!」だって。いい夢だったようです。
イルカウォッチングで見たイルカがくじらになって出てきたのかな。





今年の始まりは菩提寺から


0 件のコメント:

コメントを投稿