2015年7月30日木曜日

文教厚生委員会

今年は遅い梅雨明けでした。7月ももう終わり。
そろそろお盆モードですね。

ご先祖さんが帰ってみえる前に、庭の草取でもして、と思いますが、草も今が一番茂っている時期。毎日眺めるだけで時間が過ぎていきます。

気持ちは焦りつつ、今日は文教厚生委員会で所管事務調査二日目。保健福祉部の調査をしました。

予防健診課が進める「ヘルスアップぷらん」。
地域にヘルスステーション設置し、地域で健康づくりを進める、としています。
また、食育ガイドブックを作り、小学校と全戸配布をすることにしています。
子どもが見てもわかりやすい内容になっています。





介護支援課からは、高齢者が年々増え続けることから、長寿のお祝いの一部、90歳の方への記念品贈呈を廃止すると報告がありました。
また、はり・きゅう券については、補助率を概ね50%とし、受益者負担もしていただく考えとしました。
配食サービスでは、利用者の選択肢がふえるように4業者にするということです。
それから元気高齢者が集う「ゆい」の利用料を500円から600円にするとのこと。


28日は5時過ぎまでかかった委員会でしたが、今日は5時には終わりました。

8月11日は臨時議会が開かれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿