2015年6月2日火曜日

6月

新聞から

6月は祝日がない月なので、子どもたちには(大人もかもしれない)不愉快な月だとか。確かに楽しみがない!かな。

“6月をきれいな風の吹くことよ”と正岡子規。

とありましたが、昨今の6月はすでに夏の気配。衣替えもとうに済んでいるというところです。


夕刊から

スマホなど携帯電話の校内持ち込みを禁止したら、成績が低い生徒ほど学力が向上したそうだ。英国のはなし。

禁止前後の16歳の生徒13万人の試験結果をロンドン大学の研究班が分析したら、
成績の伸び率を測る指標が6%、低学力グループは14%向上したそうだ。


スマホなどの影響は、成績だけではなく心身の発達に大きな影響があると思います。日本も早く対策をとるべきだと思います。





ところで、議会のことですが、19日に行われた初議会において、議長になられた結城議員の立候補表明文が議会のHPにアップされています。
http://www.city.koga.fukuoka.jp/assembly/topics/d/507

0 件のコメント:

コメントを投稿