2014年8月19日火曜日

長岡市の花火

5月に新潟県長岡市に園芸福祉の視察でおじゃましました。
 
その時一番最初に説明があったのが「日本一の大花火」長岡の花火大会についてでした。スクリーンを使って、長岡一番の自慢は花火ですという話でした。
日本三大花火の一つ。
 
花火大会なんてどこにでもあるし、大きいのが自慢なのかな程度に思っていましたが、信濃川の現地を見た時に、そのスケールの大きさに、納得しました。
 
その長岡の花火が西日本新聞にも取り上げられていまして、なんなく親近感を持ったのと、やはり自慢するだけのことはあると、再度納得した次第です。
 
 
ホノルルと姉妹都市になった長岡市は、終戦70周年の来年の夏にハワイの真珠湾で「長岡の花火」を上げるそうです。
長岡市は真珠湾攻撃を指揮した山本五十六の故郷。
平和への願いを込めて打ち上げるそうです。
 
長岡市を案内してくださった園芸福祉の家老さんは、これに向けてきっとお忙しいことでしょう。
 
一度花火を見にいきたくなりました。
 
 
今年の長岡市の花火大会

0 件のコメント:

コメントを投稿