2014年7月8日火曜日

東北を訪ねて

東北を訪問をしました。今回で3度目です。

岩沼市に出向されている福岡市役所の方のご案内で、岩沼市を中心に、名取市、石巻市、女川、松島、閖上浜、福島を視察してきました。

一昨年の10月に南三陸町を訪れた時は、ほんとに復興はまだまだという感じでしたが、岩沼市では、海岸の防波堤の工事、被災者が住む新しい住宅の建設が進んでいて、少しは前進しているように思えました。

大川小学校の慰霊碑や閖上中学校の慰霊碑などの整備はなされていました。

しかし、広大な海岸線沿いの被災地は、まだ、ほとんど手つかず状態です。


風呂跡
 
大川小学校 そばには慰霊碑が建ち訪れる人も多い
海岸線の土地は建物の基礎部分だけが残ったままで
夏草に覆われていました
閖上中学校 時計が2時46分で止まっている
倒壊したビルがまだ放置されている
            
海岸の工事現場の看板 
工事金額が表示されていますが
110,089,800円
岩沼市の海岸近くに「千年希望の丘」が造られている
みんなで植樹をして千年先まで語り継ごう
階段に使われている木材は被災した家屋の梁です
 

福島の双葉町手前8km近くまで行きましたが、上記の看板がありそれ以上はいけません。パトカーが頻繁に行き交い、ゲートでは、何人もの警察官が出入りの
チェックを行っていました。

避難を余儀なくされて、空家が続く街並みは何とも言えず胸が痛みました。

 
 
立派な浪江町役場は閉鎖中です




0 件のコメント:

コメントを投稿