2014年7月25日金曜日

夏到来!

梅雨があけましたが、途端にものすごい暑さとなり、日本がすでに亜熱帯の気候になっていると感じます。
なので、今日の雨はちょっとほっとします。花の水やりもお休みです。

そんな暑さの中、連休あけの今週は、22日が議会だよりの編集委員会、連絡会、政策推進会議、23日が市民建産委員会の所管事務調査(傍聴)、24日は文教厚生委員会、25日は編集委員会最終チェックと視察受け入れ対応と連日市役所に通いました。

ご報告としては、文教厚生委員会に提出されました(仮称)生涯学習センターの完成図を添付します。


小さくて見にくいと思いますが、公民館等に張り出してありますのでごらんください。

この設計で、発注するので変更はもうできないとのことでした。

木をできるだけ使ってくださいという、議会からの要望を最大限(?)受け入れてくださり、玄関の庇裏面、床面、屋上のウッドデッキなどに使用が計画されています。

託児室は特に設けることはできなかったということで、その時々であいている部屋を使用ということになりそうです。

提案した雨水利用は、検討したが、コスト面で難しくできません、という回答でした。

駐車場の台数が250台ということで、催しの時は足りませんが、それは、今まで通り運動場を使用するということです。

現在は、駐車場の入り口が分かりにくいですが、今度はメイン通りから侵入できるようになるようです。

屋上には10KWの太陽光発電を設置するということです。
もっとたくさん設置してはという提案をしましたが、全体を考えた予算の中で計画したので、これ以上大きくすると市民の使用料などに影響する可能性もあるので、現計画でいくという説明でした。

松露などが生える松の木があるが、保存は、という質問に、十分考えてすでに保存する方向で手当てをしているということでした。ありがたい話です。

現在のつながり広場の建物がそのまま残っているので、「つながりひろば」は、新しい建物に入らないのかしらと思ったら、まだ検討中ということでした。
文化協会もどうするか検討中とのことでした。

多目的トイレについて、最初は1階のみに設置計画されていましたが、文教厚生委員会の意見により、各階に設置がされています。




0 件のコメント:

コメントを投稿