2014年7月13日日曜日

山笠

雨のためハマボウまつりが中止になってしまいました。
ちょうど見ごろだったのに残念です。

 


そこで、何年振りかに山笠を見に行きました。
博多祇園山笠も佳境に入り、今日13日は集団山見せ。

うっとうしい天候にもかかわらず、博多の町はのぼせもんでごった返してました。
(私もその一人?)

1番山笠土居流れが3時30分に太鼓の音と共に動き出しました。

幼稚園くらいの子どもは大人に手を引かれ、小学生から中学生くらいの子は木札を持って走り、まだ、歩けない子どもも大人に抱えられ“オッショイ!オッショイ!”と走ります。
この雰囲気を小さい時から体で覚えていくことが、山笠の伝承となるんだと思うとみているだけで感動しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿