2013年10月26日土曜日

子ども子育て会議

古賀市でも子ども子育て会議が動き出しました。

有識者、子育て中の保護者などをいれて15名の委員さんによる会議です。
今後の古賀市の子育て政策に大きくかかわる会議と思うところから注目しています。

30日に2回目の会議が開かれるそうですが、そこで、いわゆるニーズ調査をする
アンケートの内容が決まるようです。

期待する子ども子育て会議です。
当事者の意見を聞きながら、しっかり議論をして、よりよいニーズ調査ができるよう
にもっていって欲しいものです。

行政の会議も従来型のガチガチの会議ではなく、時にはワールドカフェのような
会議にしたり、一般市民を巻き込んだワークショップなどを企画するなど、会議し
ました、という形だけではなく、広く意見を拾い上げる前向きさを期待したいですね。


北九州市では下記のチラシのようなこともしています。
古賀市でもやれたらいいなと思っています。
子育てしやすいまちになれば、若い方も住みたい町として選んでくださる
ことでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿