2013年7月1日月曜日

7月1日

7月に入りました。文月。

7月1日は何の日?

ネットで見るといろいろありました。http://www.nnh.to/07/01.html

すぐ思いつくのが山開き。世界遺産の登録が決まった富士山。登山者が殺到でしょうね。


更生保護の日というのもあります。きょうから「社会を明るくする運動」月間です。
この “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で63回目を迎えます。


市役所前に建てられた社会を明るくする運動ののぼり旗




1日の今日は、午前中に「予防健診課健康づくり係」による「市民の健康づくりに関すること」

の研修会があり、午後は6月議会の反省をする議会運営委員会がありました。

研修会では、「市民の健康の実態と課題について」と「自殺予防対策について」職員に

講義してもらいました。

特定健診の受診率が古賀市は県内54位(60市町村中)。とっても低い!

古賀市内で受診率がいいのは、花鶴丘1丁目、舞の里2区だそうです。

ぜひ受診しましょう。かく言う私も。

「自殺予防対策について」は、大切な命を守るために私たちにできることは、自殺は社会

の問題であり、SOSをキャッチできる地域社会をつくっていくこと。

古賀市では、「自殺予防ゲートキーパー研修」を職員対象に始めました。

8月からは、市民向けに研修をするそうです。

自殺予防対策についての研修




0 件のコメント:

コメントを投稿