2019年1月28日月曜日

食品ロス

昨日の27日、日曜日は、拉致被害者蓮池さんの講演会がありました。

リーパスプラザの大ホールを満杯にしての講演でした。
「命以外は全て奪われました」と生々しい経験を語られました。

国はあらゆる手を尽くし、一刻も早くこの問題を解決させなくてはなりません。



この日の午前中には、ガールスカウト主催の「0円キッチン」という映画の上映が中会議室でありました。

日ごろ何気なく生活する中で、いかに食品を無駄にしているか。

冷蔵庫の点検から、消費期限が過ぎた食品がたくさん。使いきれなくて、ちょっとづつ残った食品がいっぱい。畑では、形が悪いもの、大きさが揃わないものは廃棄されたりする現実。コンビニ、スーパーでも売れ残りの物がいっぱい。

食べられないことはないのに捨ててしまっている現実。

ちょっと生活見直さなくては、と考えさせられました。


会場では、家庭に眠っている未使用の食品を集め、食べ物を必要としている方へ無償で渡す「フードドライブ」の活動もされていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿