2017年10月11日水曜日

視察受け入れ

古賀市には視察にみえるところがあるんですか、と聞かれたことがありますが、古賀市議会は、行政視察はかなり多い方だと思います。

本日は、鹿児島の指宿市から、議会報編集委員会の視察にみえました。

「議会だより」はどこの議会も発行していると思いますが、いまだに、議会事務局が作成するというところが多いようです。
古賀市は市になった年(平成9年)から発行していますが、当初から議員の手によって作られてきました。そのことにより、結構視察が多いと思います。

パワーポイントを作成し、古賀市の議会報の内容を伝えました。
今日は私が当番で説明をしました。

指宿市の議会でも議会報編集委員にはなり手がなく、新人がさせられるという話をされていました。しかも、2年交代で、皆が経験をするようにということでした。
なり手がないというのはどこの議会も同じ悩みのようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿