2017年9月26日火曜日

東峰村稲刈り支援

東峰村の稲刈り緊急支援プロジェクトに参加。

豪雨災害により田んぼの一部が決壊、濁流が流れ込み木片などが入ったり、稲が倒れるなど、機械による刈取りができないところを手で刈る作業。

久々の稲刈りということで、ちょっと期待して参加。楽しく作業させてもらいました。(被災された農家さんには申し訳ありませんが)

平日にもかかわらずボランティアさんが8人。それも、名古屋から1か月くらいこちらに来てボランティアしている方とか、兵庫県から、行橋から、田川からとか、あちこちから見えていました。
すごいなあとあらためて人の力の素晴らしさを感じました。


 
流木が流れ込んだたんぼ



削り取られた田んぼ 際まである稲を刈り取りました




0 件のコメント:

コメントを投稿