2017年5月1日月曜日

文教厚生委員会

6月議会前の閉会中所管事務調査がありました。

今日は、福祉部。

隣保館のスタンドアローン事業報告、介護支援課の認知症サポーター養成講座、介護予防・日常生活総合事業の利用状況、一人暮らしの方に人感センサー利用のおしらせ、予防健診課から健診事業に「健診割」を導入、医療・介護連携システムの取り組みについて、「保健医療2035推進シティ」の仲間入りの報告、子育て支援課から保育所入所状況について、待機児童ゼロの報告、古賀市の合計特殊出生率1.42(平成28年)という報告、福祉課からは、障がい者の就労状況についてなどが報告されました。

医療・介護連携システムの取り組みについては、画期的な取り組みで、タブレットを活用した情報の共有を図るというもの。このタブレット、今後ますますいろんな分野で活用されていくだろうと思う。


「友便」を配達する際、今、どちらの庭もつつじが見ごろです。

写真は2日前の興山園のつつじ。ちょっともう遅いかな。


 

3 件のコメント:

  1. 此の人、コメントは見て無いのかな?
    ”返事”が表示出来ない。一方通行なら「コメント」なんてボタンを置かない方が
    良いかもよ?!

    返信削除
  2. 八幡様

    すみません。メールに返信したもので、返信が届いてなかったようですね。
    児童センターについては、児童センターの記事にコメントしましたのでそちらをご覧ください。
    ご迷惑をおかけしました。

    返信削除
  3. 申し訳ない、Mailは設定してませんので、ここのコメントを見させて貰います。

    返信削除