2015年9月25日金曜日

決算審査

26年度の決算審査がきょうで終わりました。
シルバーウィークを挟んで5日間、みっちりの日程でした。

今では決算、予算どちらの委員会もインターネット中継を行っています。
見られた方がありますでしょうか。

新人議員にとっては初めての決算委員会ということで、何が何だかわからない、何をどう質問していいのかわからない、という声もありましたが、熱心に質問に挑戦してある方もありました

1期目の頃を思い出して、そうよね、と新人さんの気持ちがよくわかります。


一般会計では、歳入196億7千万円、歳出188億7千万円で、26年度は約8億円の黒字決算です。

公共交通や公募型補助金制度のあり方、子ども・子育て支援事業計画策定過程などに不満が残りますが、おおむね適正に処理されたということで認定することに賛成しました。

9月議会も残るは最終日のみ。30日の採決で終わりになります。

しかし、議会だより編集委員会はこれからがスタート。さっそく28日に委員会があります。

そうこうするうちにもう9月も終わり?!





0 件のコメント:

コメントを投稿